iPhone5sをiOS10にアップデートした結果

iphone5siPhone5sをiOS10にアップデートしてみました。

iOS10に対応するiPhoneはiPhone5以上。天祢涼が未だに目覚まし時計代わりに使っているiPhone4sは対象外となってしまって残念無念(ジョブズがかかわったとされる最後の機種なので、動かなくなるまで使い続ける所存)。

それはさておき、「iPhone5以上なら5sは問題ないだろう」とは思っていました。が、Twitterを見ていると「いままでどおりに動く」「重くなった」と賛否両論。かなり迷ったのですが、実家の母が「iOS10にしていいの?」と訊いてきたのが決め手となり、アップデートに踏み切りました。

どういうことかと言うと、母がiOS10の操作がわからなかった場合、天祢涼がサポートセンター代わりに対応しなくてはならないのです。だから使い方を把握しておく必要がある(笑)。

さて、アップデートした結果ですが。

なんの問題もありませんでした

天祢涼はiijmioの格安SIMを使っているのですが、通信環境に問題はなし(いつも中の人の確認が早くて助かっております)。動作速度も、iOS9よりは少々もっさりしているものの、気になるほどではありません。

ただし、天祢涼がiPhoneでやっていることは、

  • Evernoteに思いついたアイデアを手当たり次第書き込む
  • 辞書で単語を調べる
  • GoogleMapで目的地を調べる
  • SNSで友人とやり取りする
  • (2016年10月20日追記)どようびの猫写真のために写真を撮りまくる←これが一番大事なのに失念

くらいなので、ヘビーユーザーに耐えられる速度なのかどうかはわかりません。

なんにせよ、あと一年はiPhone5sでいけそう。来年のiPhone7s(仮)を首を長くして待っています……と思っていたのですが、バッテリーがヘタレてきたらしく、もうそんなに長くは使えないかもです(^_^;)

iPad mini 2(WiFiモデル)もiOS10にしてみましたが、こちらも動作に問題なし。快適です。by 天祢涼(あまね りょう)
この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。