『銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル』

カバー装画:PALOW
カバーデザイン:坂野公一(welle design)
発売日:2016年3月17日
定価:660円(税別)
出版社:講談社

 

 

戦慄の連続殺人に潜む殺意の色を視ろ! ミステリ界驚愕。音に色が視える共感覚探偵!

警 察を脅かす難事件――少女探偵は、二転三転する真実を見抜けるか!?
恩人の元警官が毒殺され、第一発見者となった道明寺一路巡査。仇を討とうとする彼の前に、銀髪の美少女・音宮美夜が現れる。 音や声に色が視える共感覚を持つ彼女は、警察の手には負えない難事件専門の探偵・ニュクスだった。 事件を追う二人に、犯人を名乗る人物は推理ゲームを挑み、新たな被害者が生まれてしまう! 二転三転する真実の果て、一路が目にする衝撃の結末とは……!?

講談社タイガの公式サイトはこちら

天祢涼10作目。デビュー作の探偵・音宮美夜5年ぶりの完全新作です。毎年の恒例予告になっていた『ゼロ・トレランス(仮)』はボツにしたので、まったくの別物。

帯がつくとこうなります。

nyx_obiプロに作成を依頼したPVはこちら。音楽と映像がマッチしていて、ものすごくかっこいいです。音宮美夜が光って動きます!

「美夜がニュクス? そんな話は初めて聞いたわ!」というツッコミがあるかもしれませんが、『キョウカンカク 美しき夜に』との関係については現状ノーコメント。過去話かもしれないし、未来話かもしれないし、パラレルワールドかもしれません。なので、『キョウカンカク』とは関係なく、お楽しみいただけます。

『キョウカンカク 美しき夜に』

2013.07.12
綾辻行人先生から帯に推薦文をいただいた、動機一発ミステリです

なお、天祢涼は、首を斬られた悪役が数ヵ月後に「よくわからないが、それは私の偽物だ!」と復活して味方になってしまうような超展開連発のX-Menのファンです。なにが言いたいのかと言うと、おもしろければいいんだ、細かいことは気にするな。

裏話の類いは既にアップしているので、興味のある方は下記記事をご覧ください。

音宮美夜5年ぶりの完全新作「ニュクス(仮)」が春に出ます

『銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル』表紙解禁!

『ニュクス』PVがすごそうなのと、PALOWさんのイラストの脚線美について

『ニュクス』新キャラ誕生の裏には『キョウカンカク』映像化の話がありました

『ニュクス』サイン本情報やPVその後etc.

『ニュクス』遂に完成!

『ニュクス』サイン本と寄せ書き色紙作成中

ページ数は過去最少ですが、ミステリ度はこれまでと変わっていない、密度の高い一冊となっております。お楽しみいただければ幸いです。

最近はここ数年の反動のように、暗くて重たいミステリばかり書いています。
by 天祢涼(あまね りょう)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m

ABOUTこの記事をかいた人

あまね りょう
講談社のメフィスト賞でデビューしたミステリ作家です。著書に『キョウカンカク』『葬式組曲』『謎解き広報課』ほか。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。