Hagoromoが1.06でブックマークをサポート

縦書き可能なMacのエディタHagoromoが1.06にアップデートされました。このアップデートからブックマーク機能がサポート。JeditやInDesignについているアレです。iTextでは「マーク」と呼ばれているアレです。

こんなに早く実装されるとは思わなかった

バージョン1.5とか2.0まで待たなくてはと思っていただけに、うれしい誤算。これで天祢涼がInDesignで小説を書いていた時にしてたことは、ほぼすべてできるようになりました。唯一できないのは段組みですが、二段組みで小説を書いたのは2011年の『空想探偵と密室メイカー』が最後なので、ほとんど気になりません。

自分が見つけてフィードバックしたバグも直していただいていて、それもうれしい(Artman21様、ありがとうございます)。

1.03の頃は「下書きはHagoromoで、清書はInDesignで」という方針でしたが、最近はほぼHagoromoで書いてますね。来月発売の『謎解き広報課 公務員・新藤さんの田舎便り』は全部InDesign、夏発売の『フラワーバスケット(仮)』は途中でInDesignからHagoromoに切り替え、その次に刊行予定の「銀髪女子高生が危険ドラッグを追う話」はほぼ最初からHagoromo……といった感じです。

内部の話になりますが、InDesignで異体字や旧字を駆使して書いても、結局テキストデータでの入稿を求められるので、私がInDesignで書くメリットってあんまりないんですよ(InDesignで入稿までしている作家さんはこのかぎりではない)。だったら執筆環境が充実しているHagoromoで書いちゃった方がいいな、と。あとは、ほら、InDesign CCは買い切制じゃないし、CS6はRetina非対応だからせっかくのiMac Retina 5K Displayがもったいないし(笑)。

正直、Hagoromoはまだ安定しているとは言えません。妙なところで落ちることもあります。でもストレスが溜まるほどではないし、どんどん使い勝手がよくなってるし、末長くつき合っていきたいアプリです。

自分はHagoromoに乗り換えてから、執筆速度が上がりました。

ちなみに今回のアップデートで「編集レスポンスの向上をおこなった」とあるのですが、そのおかげか、MacBook Airで書いてる時の動作が軽快になった気がします。

よく「core2duo Yosemite」で検索してくる人がいるのでついでに書いておくと、我が家のMacBook Airは11インチでLate 2010のCore 2 Duo、メモリは4GB。Yosemiteも一応動きます。Mountain Lionに較べると起動とFirefoxが少々遅くなったくらいでそんなに重くなった気がしませんが、サブマシン用途なので、ヘビーに使っている人は辛いかも。

とりあえずテキストを書くのと、打ち合わせしながらメモを取る分には充分いけます。

天祢 涼(あまね りょう)
天祢涼

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。

Deprecated: trim(): Passing null to parameter #1 ($string) of type string is deprecated in /home/837be/www/wordpress/wp-content/plugins/simple-lightbox/includes/class.utilities.php on line 545