日本語リッチテキストエディタ「Hagoromo」

いつも覗いているMacの手書き説明書さんで知った情報。

Macの定番エディタJeditでおなじみ、Artman21さんが日本語の縦書き入力に適した新エディタHagoromoのβ版を公開しました(こちら)。

Macは縦書きのエディタがかなしいほど少なくて、それでも縦書きにこだわっている天祢涼なんぞはDTPソフトであるInDesignの設定をいろいろといじりまくって、「僕の考えた最強のワープロソフト」として小説を書いております。物書堂さんの縦書きエディタを待ち続けていたのですが、なかなか出ない。「もうInDesignと添い遂げてもよいなあ」と思いつつあった今日この頃に突如飛び込んできたHagoromo。早速β版をダウンロードしていじってみました。

で、感想ですが。

やばいよ、これ。ほれた

とりあえず自分が小説を書く時に欲している機能は一通りあるっぽい。待ってた! こんな縦書きエディタを待ってた!!

まだβ版につきデータが全部吹っ飛ぶ可能性があるので長編執筆に使うのは及び腰ですが、来月から着手する短編は実験的にHagoromoで書いてみようかと思います。

DTPのお仕事もあるし、自作の販促フリーペーパーもつくっているのでInDesignとはこれからもつき合っていかなきゃですが、軽快なテキストエディタHagoromoには期待大。Artman21さん、正規版のリリースを楽しみにしておりますm(_ _)m

追記・実際に買ってみました。こちらをご覧ください。

from 天祢 涼(あまね りょう)

天祢涼

 

この記事が気に入ったらシェアお願いしますm(_ _)m
ABOUT US
天祢 涼
あまね りょう
第43回メフィスト賞を受賞してデビューしたミステリー作家です。代表作は次回作。読んだ人の胸を抉るようなミステリー、胸きゅんラブコメなミステリーを世に送るべく日夜模索中。このブログでは仕事情報のほか、MacやiPhoneのネタ、猫写真などをアップしております。